スポンサー広告】 | top↑
転落、転機、そして好機。
また、春が来た。

そして、過ぎていった。


歳を重ねるにつれて
時間の流れが早くなっていく気がする。。。

なんて言って、まだ二十歳。


久しぶりにここに来るたびに思う、
ブログタイトル、そのままだなあ。(笑)





大学生活も折り返し地点を過ぎ、3年生になりまして。


さすがに3年目の春なら、
どきどき・わくわく・そわそわなんて無いのだろうと
半年前は思ってた。

3年生になっても、
4年生になっても、
いつもの仲間たちと
いつものように
ただ、日々を浪費していくのだろうと。


でも現実は少し違った。


3年次からはコースが分かれて、
いつもの仲間たちとは違うコースで
2年間やっていくと決まったのが今年の3月の上旬。


わたしといつもの仲間たちは皆、同じコースを志望していた。
そしてわたしだけ、志望だったコースから外れた。



それを知った瞬間は、頭の中真っ白で、泣きそうで。

でも、時間が経つにつれて
今後どうなるんだろう、どうするんだろうって
ひたすら考えてた。

どれくらいかは忘れてしまったけれど
暫くの間、
そのことばかりが頭の真ん中にふわふわ浮いてた。

タコが、海中でなにかにしがみついてるような、
そんなかんじで。


学校やめようかな、とも考えた。

暫くフリーターをする?
今のバイト先でフリーターなんてつらいなあ。
もう一度やりたいことが何なのか考え直して
専門学校に行きなおす?
来春だったら現役と3歳差じゃん(笑)

とか、そんなことと一緒に。



でも、日を追うごとに
現実を受け止めて頑張っていこうって思えるようになった。


多くは、周りの人のおかげかな。


タイムリーに知り合った他大の新しい友達とか、
同じコースにいくと決まった友達とか、
そういう人たちと語り合ううちに、
これ(希望のコースにいけなかったこと)は
逆に、転機であって、好機なんじゃないかって思うようになった。




そうして、春が来た。


いつもの仲間たちとは、会う頻度は減った。
一人でいる時間が増えた。

でも、
新しい環境は、想像してた以上に楽しかった!
というか、楽しい!!

なんだかんだ、同じコースに元々友達だったひとが結構いるし
初っ端からコース必修授業がグループワークだったから新しい友達もできたし
同じコースになったことで親密に話すようになった人もいるし

知り合いがいなくてどうしようとか、
そういうふうに悩む授業は全くない。


しかもね、同じコースで闘う同志たちはみんな
やる気に満ち溢れているから
わたし自身、以前よりも授業に対する意識が高くなったよ。

学ぶことが専門分化して面白くなってきたっていうのも理由だけど。


このコースにきて一番不安だったのが課題の量なんだけど、
まあ、それは予想通りというかむしろ予想以上だった。(苦笑)
週一で貫徹は余裕。(笑)

でも、それもなんとかぼちぼちこなせてる。
周りが頑張ってるから、わたしも頑張れる。



学校やめようなんて思ってた頃の自分がバカみたいだって思えるくらいに
今は学校生活をエンジョイさせてる。

そんでもって、
志望してたコースに落ちて
このコースにきて良かったって思ってる。


志望してたコースにいって
いつもの仲間といつものように時間を浪費してたら
このモチベーションは生まれなかったと思う。


だから、いまは、いまの環境に感謝。

そして、このモチベーションを維持・向上させたい。切実に。





さ、ブログも書いたことですし
課題やりますか。
日記】 | コメント(0) | top↑
新しい年。
あけましておめでとうございます。

三が日も終わりまして、社会人の皆様は
日常へと戻られたのでしょうか。


わたしはというと
冬休みに入ってからは
バイトして
スノボして
バイトして
気付いたら年が明けてたというかんじで
まだ新年迎えたという実感もないのが正直なところ。


ほんとは、学校行って課題やったり
部屋の掃除したりしたかったんだけどなぁ。

自分に甘いですね。



まぁ、
バイトのあとに、行きたくなかった飲み会に行って
ほとんど寝ないまま翌日のランチからバイトしたりとかは
自分を褒めたいと思います。(笑)

しかも、めっちゃテキパキ働けたから驚きですよ。



もう1月後半は殆ど働かないつもり。

学業に全力を注ぎます。




去年は、学業をがんばる!
っていうのが一年の目標だったんだけど
全然だめだったな~。

後半はほんとにボロボロ。(笑)


だから今年こそは達成させたいんだけどね。

でも
それとは別で、今年の目標もつくります。


今年の目標は、誠実に生きる。


なんでこれにしたのかは
はっきりとは覚えていないんだけど、(笑)
年末に、ふと、思ったのですよ。

誠実に生きたい、と。


自分自身に誠実に生きたいし
周りの人にも誠実に生きたい。


そうすれば、おのずと充実した生活が
送れる気がするんです。



さいきん、自分のことがよくわからないんです。


なにが好きで
なにがしたくて
なにを求めてて
なにになりたいのか



誠実に生きることで、
自分のことをよく知る一年にしたいです。





いま、こうやって日記を書いてみて
気持ちがまとまったかんじがする!(笑)




2013年さん、1年間宜しく頼みまっせ(^_^)☆
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
彷徨する秋
相も変わらずカスです、ももです。



学祭も無事に終わりました。
よかった、ほんと。

なにもかも中途半端でここまできてしまったので
完全燃焼なあのポカーンとしたかんじは
まったく沸いてこないんですけどね。


むしろ、詰んでいく一方。
(わたしの大学の友達はみんなよく
“詰んだ”って使うのだけれど、
これってわたしの周りだけなのかな?)


先週と先々週
合わせて4つしか授業出てない。

カスすぎて笑える。


今期は成績ちゃんとしなきゃいけないのにー。




言い訳かもしれないけど。

ずっとつっかかっていることが解決しないと
動けないんです。

甘えなのかなぁ。。。。



このままじゃ全部失う。。。。
日記】 | コメント(0) | top↑
切羽詰まって。
怒涛の10月を駆け抜けまして、昨日から11月です。



駆け抜けたって言っても、
私の中で、山場は今週末に迫る学祭なので
まだ突っ走り途中。


しかも、たぶん学祭後まで引きずるなぁ。


課題が終わらない。
提出日、昨日。←


どこから崩れたんだろう、、、


前半にバイト詰めすぎたのが
あかんかったのかなぁ、、、、


バイト詰めすぎて忙しかったのもそうだけど
バイトで色々ありすぎて
精神的にボロボロだったなぁ、と。

ほんとにうつ病かと思ったよ自分。
心配になって、うつ病チェックしちゃったよ。(笑)


10月は、たくさん泣いた。

4日間毎日泣いたりしたし。
学校でも泣いたし。
涙止まらなくて学校さぼったりしたし。


一年以上バイトやってて
いつもいつもやめたいって言ってるけど
ここまでやめたくなったのは
初めてだったかもしれない。


今は少し落ち着いて、
今すぐやめたいとは思わなくなったけれど。


でも、今年度中には辞めたいなあ。

もっと、ラクなバイトしたい。
プレッシャーに押しつぶされないような
バイトがしたい。


バイトのせいで精神ボロボロになって
学業に影響出るとか、本末転倒だよね。

こんなの、いやだ。



変わりたい。



-- R e a d M o r e -->
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
後期、始まりました。
楽しかった、充実してた夏休みも終了。

一週間学校行ってみたけれど、
早起きしんどいわー。(笑)


今期は週6で授業入れたった。
きついかなーと思ったけど、
一限終わりとか午後からとかもあるし、
週5だった春よりも
むしろラクなんじゃないかなぁ、と。

春は、5限終わりが週3だったからつらかった!

でも、初めてのフル単だった!嬉々



なんだかんだで新学期に胸を弾ませてるけど、
学祭までは
授業、課題、学祭の作品制作、バイト、サークル
これらに追われて、ばたばたなんだろうなぁ~。

10月、すごく怖いです。


あとね、色検も受けようと思ってるんだけど、
これ、11月なんだよね。

だから、今から猛勉強しなきゃなのです。


わたし、大丈夫なのかな。(笑)


ほんと、不安しかない。(笑)



バイトはあまり無理して入らないようにしよう。

遊びは、もちろん控える。(笑)


自分に負けないようにしなきゃ。

-- R e a d M o r e -->
日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
